「永遠の繁栄へと導く経営革新ブログ」
先行き不透明な時代こそ経営多角化にトライしよう!
経営多角化と聞くと、「ヒト・モノ・カネ」が豊富な大企業の戦略だと思うかもしれません。しかし、小回りの利く中小企業だからこそ、市場規模は小さくても存在感のある事業ブランドを複数持つことが可能です。 少子高齢化の影響を受け、 […]
インバウンドマーケティングが有効な業種と具体的な手法を教えます
競争が激化する現代のビジネスで、顧客の心を掴み、競合他社との差別化を図るためには、新しいマーケティング手法の導入が欠かせません。その中でも注目を集めているのがインバウンドマーケティングです。 顧客の関心やニーズに基づいて […]
インバウンドマーケティングとは?メリット・デメリットを紹介します
「インバウンド(inbound)」は「(列車や船、航空機などが)入ってくる」という意味の英語です。その意味の通り、インバウンドマーケティングとは、製品やサービスを販売するために、顧客の方から自発的に「入ってきてもらう」こ […]
PDCAを関連書籍で徹底理解!法人こそ目標達成に活用しよう
PDCAは「計画(Plan)」→「実行(Do)」→「評価(Check)」→「改善(Action)」というサイクルを回していくことで、継続的に業務改善を行うビジネスフレームワーク(課題解決のための公式)です。多くのビジネス […]
PDCAを経営に活かそう!メリット・デメリットもご紹介
PDCAはPDCAサイクルとも呼ばれ、「計画(Plan)」「実行(Do)」「評価(Check)」「改善(Action)」を繰り返し行うビジネスフレームワークです。 忙しい日常の中で、計画を立て実行するところまではできても […]
経営計画書:融資・補助金申請で慌てないために知っておきたいこと
銀行からの融資を考えるとき、政府や地方公共団体に補助金を申請する時、経営計画書が必要になります。慌ててでっち上げた経営計画書は、担当者を前にして恥をかくだけではありません。融資や補助金申請が通るかどうかを直接的に左右する […]
儲けたい社長のための経営計画書の作り方&テンプレート
経営計画書は会社の今後の進路を示す、経営の軸ともいえるものです。しかし、中小企業の経営者の中には、長年取引を続けてきた得意先と決まった発注量で仕事をしているのだから、わざわざ経営計画書を作る必要などない…と考えている人も […]
赤字企業でもデキる資金調達。オススメの調達方法と流れ
決算期が近づくと、「赤字になるのではないか?」と胃が痛むような思いをする経営者や個人事業主は多いことでしょう。 しかし、仮に決算が赤字でも、会社経営や事業経営が継続できなくなる(=倒産する)わけではありません。資金調達 […]
会社の資金繰りを劇的に改善する8つの方法 ~資金繰り悪化はすべて社長の責任です
倒産する会社は、売上不振で経営が悪化したからだ、と一般的に考えられています。しかし、売上が好調で決算が黒字でも倒産する会社は意外に多いのです。黒字でも資金繰りがうまくいかず、支払期日に支払えなくなれば、事業の継続は不可能 […]
松下幸之助・稲盛和夫…偉大な経営者の言葉を知り、数字に強い社長になる
大谷翔平君は高校一年生の時、監督のアドバイスでマンダラ目標をつくり3年間で見事に目標を達成しました。大リーグで大谷君が二刀流を目指したように、社長の会社も、同業の優良企業を5年以内に達成するよう目指しませんか? そのため […]
ご相談ください
-
意味のある優良企業化計画書を作りたい
-
銀行から資金調達したい
-
資本性ローンの申込を手伝ってほしい








